書籍
弊社の考え、ノウハウが凝縮された書籍たち。
私たちに相談を寄せる経営者の9割以上が、本を通じて弊社の考えに共感して頂いてお問い合わせをいただいています。
弊社の考え、ノウハウが凝縮された書籍たち。
私たちに相談を寄せる経営者の9割以上が、本を通じて弊社の考えに共感して頂いてお問い合わせをいただいています。
定価1,487円(本体1,500円+税) 発売日:2016/1/21
「失敗しない」クリニック開業を軌道に乗せるメソッドと実践ノウハウをぎっしり凝縮!! 実際の成功事例・失敗事例に基づく、読みやすいストーリー仕立てにした、クリニック開業物語。
「開業はやめることにします」
――クリニック開業を計画する1人の医師の挫折から話は始まります。
その後、開業計画を全面的に見直し、開業・経営のノウハウを一つひとつ学びながら、実際に開業に至るまでの工程を一歩ずつステップアップしていく過程を実務に沿って具体的・実践的に詳述していきます。
詳細情報を補い、体系的に整理するため、章ごとに「まとめ」としての「開業・実践マニュアル」を収載しています。開業の個別具体的なメソッド・ノウハウを図表・イラストを使ってわかりやすく解説しています。
定価3,520円(本体3,200円+税) 発売日:2016/1/21
医療経営のプロが、
その手の内のすべてを惜しげもなく明かした実践書の傑作!!
開業は順風満帆。が、やがて患者は1人減り2人減り、危機的状況に―。そんな開業医が1人の経営のプロフェッショナルと出会い、ありとあらゆる“集患”のノウハウを模索し、その危機を一歩一歩着実に乗り越えていく小説仕立ての“サクセスストーリー”。頭でっかちの経営理論書では学べない、現実的なクリニック経営の「成功の法則」。医療経営のプロが、その手の内のすべてを惜しげもなく明かした実践書の傑作!!
定価1,487円(本体1,500円+税) 発売日:2023/8/24
デジタル技術の最大限活用が医業を画期的に変える。
実際の成功事例・失敗事例に基づき、ケーススタディとストーリーで実践的に解き明かす、医療DX時代の医業経営と集患の極意!!
ストーリーでは、クリニック経営者と病院経営者の2人の医師がそれぞれに経営課題と危機に直面し医療DX戦略とデジタル技術を駆使し、成功と失敗の試行錯誤を重ねながら一つ一つ解決していく過程を具体的なエピソードと軽快なタッチでリアルに描いています。
そのストーリー展開のなかで
1デジタル技術を最大限に活用する知識とノウハウ
2実際の“医業”と“集患”に役立てる戦略と方策
を詳細に解説しています。また各章ごとに要点と必須知識を体系的に総まとめしているので、医療DX導入・活用マニュアルとしても最適です。
出版記念
柴田雄一
ニューハンプシャーMC
代表取締役
上席コンサルタント
×
佐伯真里
株式会社医学通信社
編集チーフ
日本一おせっかいな医院支援
コンサルティング会社でありたい
医療業界でも非常に珍しい医院の“集患・増患”にフォーカスしたノウハウ本を企画編集出版した株式会社医学通信社の佐伯真理編集チーフが本のポイントをインタビューしてくれました。
とにかく分かりやすく、面白く
佐伯チーフ
執筆お疲れ様でした。柴田さんとお会いしたのが、今から1年程前でしたね。
柴田
ええ。私が医療機関向け専門雑誌に執筆していた経営コラムの連載に興味を持って頂いたんでしたっけ?
佐伯チーフ
それで、弊社の『月刊/保険診療』の執筆を依頼しました。柴田さんのコラムがすごく分かりやすく、面白かったものですから、お声を掛けさせて頂いたんです。ちょうど新しい切り口でクリニックの経営本を出版したいと思っていた時で、条件は分かりやすさと面白いというのが絶対だったんです。というのも従来のクリニック経営本は、硬いイメージがあって、分かりにくいものが多かったんですよね。?
柴田
はい。そもそもクリニックの経営本自体がほとんどなく、あっても難しい本しかないんです。以前から書きたいと思っていたところなんです。
佐伯チーフ
今回の本で私が一番面白いと思ったのは、「小説風読み物」になっているところです。すごく読みやすいですし、理解しやすいですよね。
柴田
これはいろいろ考えましたが、実際のクライアントのクリニックの経営支援をベースにしているのでリアルなんです。それを小説仕立てにしたことで、読みやすさと分かりやすさは追求できたと思います。
クリニックの競争はますます”激化”する
佐伯チーフ
柴田さんがクリニックの経営支援を行ったきっかけというのはどうしてですか?
柴田
以前コンサルティング会社に在籍した時にはすでにクリニックの経営支援は行っていました。その時は、クリニックよりも病院が私の主なクライアントでした。しかし最近、急にクリニックの院長からの依頼が増えてきたんです。
佐伯チーフ
やはり昨今の開業ブームが影響しているんでしょうか?
柴田
そう思います。以前のクリニックは開業すればそれなりに患者さんが集まり、ある程度成功していました。ところが近年、競合が増え患者さんの選択の幅が広がったんです。
佐伯チーフ
本の中でも述べられていましたが、『お医者様』が『患者様』に立場が逆転してしまって、患者側が医療をサービスとしてシビアに捉えるようになったのもあるんでしょうね。
柴田
だからこそ、きちんと経営というものを考えないと上手くいかなくなってきたんでしょうね。良い医療をしていれさえすれば患者が集まるとは、考えないほうが良いでしょう。
佐伯チーフ
本のサブタイトル通りで、いくら腕の良い医師が開業しても必ず成功するとは限らないでしょうね。ところで、柴田さんのコンサルティングは具体的にはどのようなことを行うのですか?
柴田
それはすべて本に書かれていますよ。
佐伯チーフ
確かにその通りでした(笑)。そのままならば、確かに私も買って頂きたいです!(笑)編集者としては貴重なノウハウをオープンにして頂いたのはうれしいことなのですが、同業他社に真似されたり、院長先生自らやられたりしてしまうのではないですか?
柴田
それでいいんですよ。どんどんマネして下さい!私が本を出版したり、セミナーを行う理由はやる気のある院長先生のお役に立てれば、と心から思ってるからなんです。
佐伯チーフ
簡単にできそうな集患対策も、本書には数多く登場しているので、読まれた院長先生もすぐ実行できそうですね。
柴田
ただ、中途半端にやっても成果は一過性のものでしょう。成果につながらないこともあるかもしれません。本書のセオリーを理解し、集患のためのロジックをきちんと立てて、そして継続する。これは簡単にはできませんので注意が必要です。また、同業者の方達にも是非私のノウハウを吸収して頂いて、業界全体で本当に役に立つクリニックの支援が行えたら業界全体の価値が上がると思ってます。
佐伯チーフ
うーん、素晴らしいですね。本を読むことやセミナーはかなり貴重な場になりそうですね。
柴田
そうです、そうです。クリニックの院長先生向けにはほとんどないので是非勉強して頂ければ何より嬉しいです。今回は出版記念セミナーと銘打って、本の内容を中心に行います。無料経営相談も行いますので価値はあると思います。それと今後は、経営カンファレンスにも力を入れて行きます
佐伯チーフ
本書の主人公も参加していた「クリニック経営カンファレンス」のことですね。
柴田
ええ。私と院長先生による勉強会です。利害関係に捉われず、経営者としての悩みや苦しみはもちろん、アイデアなどをいろいろな人達と話をして、共有する場です。自分も経営者ですから、こんな場があったらいいとすごく思いますよ。
佐伯チーフ
本も出版されますし、セミナー、カンファレンスも開催されますし、何だかワクワクしてきましたね。私も本の出版を通してクリニックの経営に少しでも役に立てることができたら嬉しいです。最後に柴田さんからクリニックの院長先生に一言お願い致します。
柴田
はい。「患者は集められる!」と声を大にして言いたいですね。もちろんある程度は、自然に集まりますが、意識して、論理立てて、科学的に集めることも可能なんです。まずは本を読んでみて下さい。その方法論がぎっしりです!最後は宣伝ぽくなっちゃったかな?でも損はさせませんよ。