開業は将来を左右する
大きな選択です。
院長とスタッフ、同じ方向性を持ってスタートすることが重要です。
専門家による経営診断によって医療経営における問題点や改善点を一度可視化します。患者に定期健診を勧めるならば、この経営診断の必要性も理解できると思います。
顧問診断をおすすめする先生
- 近くに相談者がいない
- 開業してまもない先生
- 相談しても良い回答が得られない
- 医療経営の改善を図りたいけれど、改善点がよくわかっていない
- 開業前からマーケティングのことをしっかり考えたい先生
増収への4つの視点 医院・クリニック経営で必要な視点を持つことが肝心です
新規患者が継続的に獲得
できているか
(新規患者数の変化)
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新規患者の継続的な獲得は、安定した経営を維持し、さらなる発展を目指す上で非常に重要な要素です。競合医院との差別化を図る必要があり、結果的に医院全体のレベルアップに繋がります。
患者が離反していないか
(一日平均患者数)
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経営にとって大きな損失につながります。患者離反を防ぐことは、安定的な経営を維持し、医療サービスの質向上に繋がるため、非常に重要です。
既存患者の
来院促進ができているか
(平均来院頻度)
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既存患者の来院促進は、新規患者獲得と並んで非常に重要な課題です。既存患者は、既に医療機関への信頼感を持っているため、再度来院してもらいやすいというメリットがあります。
適正な診療単価を
維持しているか
(診療単価)
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診療単価は収益の根幹を担う重要な要素です。適正な診療単価を維持することは、医療の質の向上、スタッフの待遇改善、そして医院の安定的な運営に直結します。
定期顧問契約の進め方
一度可視化しシュミレーションをすることが大切です。
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STEP01
問診票へのご記入
事前に送付する問診票へご記入いただきます。
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STEP02
分析表準備
経営診断に必要な財務諸表やレセプト分析表の準備いたします。
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STEP03
事前分析
テーマによっては、事前に各種分析をお願いいたします。
(その他の手順や方法は、電話やメールにて事前にご相談します) -
STEP04
患者視点での評価
診療日に貴院へ訪問し、患者視点での評価や経営者やスタッフのヒアリングを実施します。必要に応じて追加の分析を行います。
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STEP05
経営診断報告書の作成
訪問、ヒアリングを基に診断書を作成しお渡しさせていただきます。
短期経営集中診断フィー
(料金)
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300,000 円/半日(税別)+旅費実費
※地域、相談内容によって違いますので、ご相談ください。