クリニック経営について
語り合う場を
クリニック経営に特化したカンファレンスを
定期的に開催しております。
院長という同じ立場の先生が集まり経営について同じ目線で語り合える場を「他の院 長は、何を考えているんだろう」「よりよく業務を進める方法はないのか」といった 悩みを持たれている方院長は多いはずです。しかし院長という同じ立場の人達と経営 について悩みを持たれている方、真剣に議論を交わす機会はあまりないはずです。そ こで、医院経営に抱える悩みに対して気づきなどを得られる場真剣に議論を交わせる 場として、クリニック経営に特化したカンファレンスを定期的に開催しております。
マーケティング、
市場調査で理想の開業地を
患者を増やすための対策とその効果、新設する競合病医院への対策、分院を出す際の意思決定プロセス、患者数が増えた時のさばき方など日常の運営面から経営の重要な意思決定まで日々起きる様々な経営課題について参加者の生の声やデータを公開しながら(希望者のみです)進めていくクローズな参加型の勉強会です。
そして、固定した院長先生同士が集まります。理由としては同一診療圏の院長先生はお断りしています。まったく利害関係のない関係だからこそ、思いきり本音で自分のことも存分に語ってください。
ご参加をお断りする人
- 同一診療圏のクリニックの院長がすでに参加している人
- 真剣に取り組まない人
- 予定がつかない人(欠席がちな人)
- 求めることしかしない人(自分のことは話さない人)
- 批判的なことしか言わない人
- 院長でない人
(院長のご家族、スタッフの方はご参加いただけます)
共に高みを目指したクリニック経営を
様々な課題を背負うクリニック経営にとって他院事例やノウハウを知る機会がない。
クリニック経営に特化したカンファレンスを通して事例を知り、人脈を広げ、気づきを取得し強いクリニック経営へ。
過去のテーマ例
- 地方都市 内科クリニックの集患対策の実際と効果
- 参加クリニックの財務評価
- 定着率アップのための職員アンケート結果と活用
- 開業に向けた候補地の評価と意見交換
- 看板デザインや参加クリニックホームページのデザイン相互評価
- 診療単価適正化(アップ)のための患者管理の実際
その他参加者の課題を
取り上げながら進めていきます。
開催概要
開催は現在未定です
-
タイトル
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト