ニューハンプシャーMCの集患
創業当初から“医業収入”にこだわったコンサルテーション
昔の医業は守りを固めれば十分でした。よって医業を専門とする経営コンサルタントは税務を担当する税理士が多くを担っていました。法人税務は税金の確定を目的とする業務です。つまりは出てきた数字を間違えずに処理していく守備的な仕事です。
一方でマーケティングは新たな数字を創り出すことを求められます。つまり、攻めのコンサルテーションという新たなニーズが生じてきました。税理士はあくまで税法や税務申告のプロであってマネジメント(経営)やマーケティングのプロではありません。内科医に皮膚疾患のことを聞いているようなものなのです。
私たちは「医でも算術」であり、その攻めの領域について創業以来担当し“収入”を創り出すコンサルテーションに力を入れてきました。“集患”においてもスマートフォンやデジタル技術の進化で急激に変化し続けています。私たちも、その変化に適応しながらデジタルマーケティングとして昇華し理論やそれを実践する方法論もアップデートさせています。医業マーケティングのブティック系コンサルティング会社として、クライアントの医療機関と共に存続とともに進化していきたいと思います。